お茶屋が教える お茶の美味しい淹れ方講座

〜あらびっくり! たったこれだけでこんなに美味しくなるの?!〜

普段何気なく淹れている日本茶。ほんの少し工夫するだけで、びっくりするほど美味しくなるって知っていますか? お茶のプロが教える美味しいお茶の淹れ方を是非ご家庭でもお試し下さい!

※受付を終了しました。

(有)小嶋園

△top

フラワーアレンジメントを作ってみよう

〜お花屋さんでフラワーアレンジメントを楽しみましょう〜

四季を通じてお花を目にしているお花屋さんが、皆様と一緒にアレンジメントを作ります。
お花のある生活は、安らぎを与え、心豊かになり、明るい生活環境を作ってくれます。 彩り豊かな花々を目で楽しみ、芳しい香りをこころゆくまで味わってみませんか。
当日は膝掛けなでご持参いただき、暖かい服装でご参加ください。初めて参加される方がご受講ください。

※受付を終了しました。

(有)はなひろ

△top

やさしいワイン講座

〜初めての方でも分かるワインの楽しみ方〜

ワインを買いたいけどどうやって選んだらいいの?ワインは難しいし家で気軽に飲むものではない…なんて思っていませんか? 今回はご家庭で気軽にワインを楽しむために、ワインラベルの読み方を中心に、値段の違いや味の違いなどについてお酒のプロが教えます。 これでワインを選ぶのが楽しくなるかも?!(試飲もあります)

資格

※受付を終了しました。

渡辺酒店

△top

そば屋から学ぶ そばの世界

〜手打ち体験やちょっとした豆知識満載!〜

おそば屋さんでやっている手打ちの実演。見ているだけでも結構楽しめるものです。ところがこの手打ち、やってみると見ているより数段面白いって知っていますか? 初めての方でも気軽に体験できるそば打ちや人に言いたくなるそばに関する豆知識をプロの職人がお教えします。

※受付を終了しました。

清川

△top

正しい寝具の取り扱い

〜あなたに合った良質なふとんは、どんなふとんだろう〜

毎日使っている”ふとん”のこと、どれだけ知っていますか?日頃の手入れの仕方、濡らしてしまった時の対処法や新しく購入するときのふとんの選び方など、 長年ふとんに関わってきたふとん職人が、持っている知識をお教え致します。ご家庭で試され安眠の日々をお過ごし下さい。

※受付を終了しました。

ふるや寝装

△top

デジタルカメラ写真教室

〜初心者でも安心! 撮影のポイントからパソコン処理まで〜

今や大部分の方が持っているデジタルカメラ。でも使い方がちょっと分からない、自分で思ったように撮れない、なんて思っていませんか? ちょっとの工夫で素敵な写真にするコツをプロのカメラマンがお教えします。デジタルカメラの使い方から撮影のポイントやパソコンへの取り込み・ 印刷方法など初めての方でも安心してご参加ください。デジカメ・パソコンをお持ちでない方でもご参加いただけます。

※受付を終了しました。

サン・ビームカメラ

△top

花を楽しもう!

〜お花屋さんの季節のアレンジ〜

アレンジを作る…難しく考えると大変な作業ですが、「花を飾る」気持ちがあれば割と簡単にアレンジが出来ます。 あなたの生活にちょっとお花を取り入れてみませんか?少しだけ毎日が明るくなるかも知れません。初めての方でもお気軽にご参加いただけます。

※受付を終了しました。

宝行生花(株)

△top

アイリッシュ・パブで学ぶビールの世界

〜ビールはみんな同じだと思っていませんか?〜

世界中には様々なビールが存在しています。製造工程や材料の違い、その生い立ち等でたくさんの種類に区分されています。 今回はその奥の深い世界の入り口を学んでいただきます。2日間とも同じ内容となります。

※お申し込みは商工会まで

ル・カフェ・アリュール

△top

自分でできるリフレクソロジー(足つぼ)講座

〜足から守る自分の健康〜

最近よく街で見かける「リフレクソロジー」「足つぼ」の文字。足は自分で刺激することが可能な場所です。理論が分かれば自分で出来るようになります。「足は第二心臓」と言われたり、「老化は足から」とも言われています。足と健康の関係をお教えします。

※受付を終了しました。

あおぞら整体院

△top

自宅で簡単パン作り講座

〜手作りメロンパンを作ってみませんか〜

「手作りパンが美味しいのは分かっているけど大変そう」「不器用な私でもできるの?」そんなパン作りの不安を払拭!パン作り初心者(もちろん経験者も大歓迎)のための「簡単パン作り講座」を開講します。人気のメロンパンをご家庭で作ってみませんか?意外と簡単にできるものですよ。できあがったパンでランチもしましょう。

※受付を終了しました。

パン焼き小屋もくもく

△top

チョコレートスフレを作ろう

〜パティシェが教えるプロの味 パート2〜

家庭でも作れるチョコレートのお菓子。あたたかいチョコレートのスフレを皆さんと一緒に作ってみたいと思います。簡単なのにおいしいお菓子を作ってみましょう。エプロンを持って汚れてもよい服装で参加して下さい。

※受付を終了しました。

(有)ルフラン

△top

コーヒーの美味しいいれ方教室

〜誰でも簡単に美味しいコーヒーがいれられます!〜

美味しいコーヒーは飲みたいけど、ついつい忙しくてインスタントコーヒーで済ませていませんか?今回は、簡単な器具を使ってレギュラーコーヒーを美味しく入れるテクニックを一緒に学んでいただきます。終了後は、ご自分でいれたコーヒーをケーキを食べながら試飲していただきます。

※受付を終了しました。

珈琲倶楽部

△top

有名私立小学校、中学校合格体験談

〜早稲田小学校、有名中学校などに合格する家庭づくり〜

最近、小学校受験、中学校受験をめざすご家庭が増えてます。この受験は親の受験といわれてますが、近辺の合格した保護者の方に、そこをざっくばらんに伺います。

※お申し込みは商工会まで

ダイヤモンド幼児教育研究所

東大和市商工会